あなたの常識は非常識です。

ども~、

中山駅北口徒歩1分の、

白髪染めと一番丁寧な美容室。

 

35歳以上の女性のためのカットと白髪染め専門店の

レジェのキダです。

 

この前、

仕事終えて、そそくさと駐輪場に行ったら、

バイクのシートに、鳥のウン◯がついてました。

 

発見した瞬間の、

あのテンションの下がり具合は、、

まあ、最悪です(泣)

 

こんなに大量のバイクがあるのに、

なぜ僕のを選んだのか?

 

謎すぎる(笑)

 

謎といえば。。。

 

前回に書きましたが、

 

ヘアカタログと同じ髪型にならない理由

 

またさらに違う視点で、

伝えてみようかと思います。

 

もちろん持論です。

(ってか、持論しかない(笑))

 

なので、

共感するあなただけ読み進めて下さいね〜。

 

では、結論から伝えます。

 

ヘアカタログの解説によく書かれている、

 

・毛先が内巻きになるカット
・ボリュームが出るカット
・ひし形になるカット

一般の方は本当に出来ると思っていますが、

そんなんものはありません。

 

 

なので、

それを美容師に伝えて、

 

『はい、分かりました〜。』

 

って、切られても、そうはなりません。

 

むしろ、逆です。

 

美容師が

それを伝えないで施術をするから、

おかしな頭になるのです。

 

ほんとテキトー美容師多いですから(泣)

 

その結果、、、

 

 

『変な頭になったので直してください〜。』

 

 

とか、

 

『他店でオーダーしてもならなかったので
ここなら出来るかと思って〜。』

という、お客様が来るのです。

 

他店でカットしてもならなかった。。

 

その事実があるわけです。

 

存在しないモノだから、なるはずが無いですし、

 

そりゃそーだろ。

ってなります。

 

結果、

いつも通りの頭か、

運悪ければおかしな頭になるだけです。

(↑↑だいたいこのパターンが高確率です)

 

だから、僕たち美容師は、

ちゃんと伝えなければいけないんです。

 

 

ヘアカタログの解説によく書かれている、

 

・毛先が内巻きになるカット
・ボリュームが出るカット
・ひし形になるカット

 

 

これを正確にいうと、

 

・ブローをした時に毛先が内巻きになるカット
・スタイリング剤をつけてセットしたらボリュームが出るように見えるカット
・カールアイロンで巻いてメリハリをつけてひし形に見えるようにするカット

 

です。

 

なんだか長くて

イライラする感じですが仕方ありません(笑)

 

こちらのお客様の、

ビフォアアフターを見てください。

 

ビフォア

 

アフター

 

 

少し切り整えて、普通にブローして

レジェバームつけただけです。

 

“”ブローやスタイリングって難しい。。。

そう思うかもしれませんが、、

仕上がりのクオリティを求めちゃダメです。

すでにブローした時点で、クオリティアップです””

 

 

なにが言いたいかと言うと、、

 

セットをする前提でカットをしているので、

何もしなければ、いつもと同じ髪型にしかなりません。

 

ヘアカタログは限られたスペースでしか

伝えることができません。

 

こういう細かい部分を省かれてるので、

おかしくなるのです。

 

こんな事を書くと、

 

『不可能なモノを可能にするのが
プロなんじゃないの?』

と、あなたは思うかもしれません。

 

僕からすれば、出来ないモノは出来ないと

ちゃんと伝えることのほうがよっぽど大事です。

 

そして、

それを伝えないから、

 

・内巻きになるカット

・ひし形になるカット

 

などの、

非現実的なモノが出てくるのです。

 

なので、

そのようなモノは、

存在しないということを受け入れる。

 

そして、

内巻きにしたいならブローをしたり、

ひし形にしたいならアイロンを使う。

 

出来ないものを

出来るようにするには練習するしか無いのです。

 

いつまでも存在しないモノを追い続け、

的はずれなコトをするのはやめませんか?

 

髪型なんて、

セットをするかしないかで、

どーにでも変わりますよ。

 

いつもより少し巻いてみたり

ブローしてみたりする。

 

ほんの少しでいいです。

 

一刻も早く

間違った認識はさっさと消して

方向転換しましょう。

 

その少しの手間が

理想の髪型に近づく確実な方法です。

 

理想の髪型になりたいあなたは

↓↓

ご予約状況はコチラ

 

キダ専用予約LINE

友だち追加

チヨ専用予約LINE

友だち追加

 

045-932-8770 火曜定休 9:00~18:00 

カット、カラー最終受付15:00  カット最終受付16:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です