【白髪染めで失敗する前に読んで下さい!】髪が痛まない方法教えます

中山駅 美容室 美容院 レジェ 白髪染め 脱毛 光フェイシャル アルテマリトーノ メテオ

 

ども~、中山駅北口徒歩1分の、白髪染めが一番丁寧な美容室。

 

35歳以上の女性のためのカットと白髪染め専門店のLeger(レジェ)です。

 

SHR脱毛・光フェイシャルサロンレジェはこちら↓

 

 

なんだか老けて見えるな〜〜私っておばさん???

 

 

40代、50代、60代と年齢を重ねると、お肌と同じように髪質も変わります。

昔は毛量も太いし多かった、ツヤもあったし、ハリもあった。でも今は細くなって、パサつくし、うねるし、白髪も出てきて、、、、。

 

一気に老け込むわけです。

 

白髪も染めたいし、髪型だって素敵になりたい!!!

 

でも、今以上にパサつくのはイヤだし、髪、頭皮にも負担かけたくない!!!

 

あなたも、そう思った事はありませんか?

 

と言うことで、

 

・どんな美容室に通えば良いのか?
・白髪染めをして、ダメージも抑えるにはどんな施術をすれば良いのか?

 

を、いつもの通り僕の独断と偏見でお伝えします。

 

どんな美容室に通えば良いのか?

 

結論から言うと、、、、

 

 

余計なことをしない美容室(美容師)を選ぶ

 

以上です。

 

と言うのも、美容室のメニューは全て、髪を痛めて、髪をキレイに見せてるのです。

 

だから、何もしないことが一番髪が痛まない。

 

染めない

パーマしない

アイロンしない

縮毛矯正しない

髪質改善・酸熱トリートメントしない

 

最後に、ジャキジャキと雑なカットしない。←特にコレ、、めちゃくちゃ大事。

 

なぜなら、カットがクソレベルなら、薬剤施術してなくても、全て台無しだから。

 

 

以上の事を、徹底すればすんごい自然でキレイな髪になります。

 

最近、ご新規のお客様を担当させてもらう機会が2、3名様あったけど、悲しいことに、全員、無駄なことされてるんですよ。

 

もちろん美容師が悪いんです!

 

お客様は悩みを抱えて美容師に託すので、美容師の判断を信じるしかないし。

 

その美容師の判断に対して、お客様が、『それは違うと思います。』とは言えないし。(たまにおかしなこと言う美容師いるからね)だから、美容師の技術や考え方を信じるしかないし、祈るしかない。

 

そして、その判断がお客様にとって合っていればいいんだけど、もし判断が合ってなかったら、ある意味、負け試合になるのです。

 

負け試合になるの分かってるのに、施術されてる中、『この美容師大丈夫か??お願いだから、これ以上酷くなるなーー』って祈りながら、施術されてるのは、かなりしんどいです。

 

結果、家帰って、その日はよかったけど、何日か過ごして、1ヶ月、2ヶ月経つと、

 

なんか痛んでない??なんかパサパサなんだけど??

 

って事で、レジェにご来店という流れになるのです。

 

で、前回までの履歴を聞くと、そりゃそんなことしても意味ねーし、その時は髪が良くなったような気になるけど、根本突き詰めると、その考え方はダメだろ〜〜〜と。

 

ではどうすればいいか?

 

まず前提として、髪は減点方式です。

 

染めたり、パーマするって事は、髪のたんぱく質(体力)に作用させるのです。

(健康毛が体力100%だとすると、パーマ、カラーする度に−10%とか減っていく。)

 

つまり、、、、

 

 

髪をキレイに見せる=髪を犠牲にしてる。(傷ませてる)

 

 

なので、お客様が何を求めているのか?お客様の頭の中にあるお悩みを言語化して共有すること。

 

そのお悩みのゴールはどこにあるのか?そしてどんな方法で施術していくのが正しいのか?

 

リスクなど含めて、ヘアカタログなど使って、言葉に出してお客様と確認していくと言う、かなり慎重な施術が必要なのです。

 

その目的やリスクをお客様が理解して施術したら、僕にサロンに来るはずないし、その美容室に通い続けるはずです。

 

でも、そうじゃないってことは、お客様が満足してないってことなわけで。

 

もちろん満足できない理由って、価格や施術は良かったけど、美容師との相性、騒々しい雰囲気、シャンプーが下手、若いスタッフの話がめんどくさいとか。

 

技術以外にも、色々と理由があるから一概には言えないけど。

 

ただ、施術は満足で、施術以外の不満足であれば、最悪、髪の状態は良いわけだから、100歩譲っていいのか。。。(そう言うことでもないかw)

 

中でも、一番厄介なのが、施術がヤバくて、髪のダメージが出たパターンです。

 

こーなってしまうと、修復するまでに1年コースで時間かかるわけです。

 

新しい髪が伸びて、毛先を少し切って、また伸ばして、切っての繰り返しで、しかもそういう時に限って、伸びる速度が遅く感じるのです。

 

そうならないためにも、美容室選びは真剣にならないといけないのです。

 

なので、、、

 

・ちゃんと説明してくれる美容師にお願いする
・分からないことは、分からないままにしないで聞く(ちゃんと答えてくれる美容師のお願いする)
・美容師の言葉を信じない(美容師は話がうまいから、まるめこまれないようにする)
・SNS、インスタだけの雰囲気を信じない

 

 

↑のことを徹底すれば、最低限のクオリティは求められるかと。

 

とは言え、、、、

白髪を隠したい人に、『染めると痛むから、染めない方が良いですよ!!』

って言ったら、元も子もないので、お客様側が出来る対策をお伝えします。

 

 

どんな施術をすれば最低限のダメージで白髪染めができるのか?

 

①塗る範囲の設定

初めての白髪染めなら全体に塗る。

すでに白髪染めしてるなら、根本伸びてきた部分だけ染める。

顔まわり、分け目が気になるならその部分だけ塗布する。

 

※単純に薬剤を塗布する範囲が少ないほどダメージが少なくなります。

 

 

②染める頻度

3週間の1回の頻度か?4週間に1回の頻度か?であれば、間違いなく4週間に1回が良いです。

 

※白髪染めって1回染めておしまいじゃなく、ある程度の期間染め続けていくわけです。

たった1週間の頻度が低くなるだけですが、年間で換算すると染める回数がかなり減るので、その分、髪、頭皮のダメージも少なくなるのです。

 

 

③薬剤のクオリティ

カラー剤自体が、自分のお悩みに合っているか?

 

※この日本で粗悪な薬剤は無いです。ただメーカーにより特徴があるのは事実です。

ハイトーンが得意、低刺激、明るい白髪染めが出来る、ツヤが出る、香りが少ない、など。

年齢が上がればあがるほど年齢にあったお悩みの緩和ができる薬剤を使った方がいいです。

お肌も若い時、年齢を重ねるとでは違うものを使いますよね?それと同じことです。

 

 

④中間処理、後処理

そもそもカラー剤は、髪、肌にとって刺激があるものです。なので、施術後の残留物(髪のダメージを進行させるモノ)を後処理剤でケアすることが大切です。

さらに、中間処理では、カラー剤で膨潤した(傷ませた)髪に髪の栄養を入れ込むことで、髪を強化できます。(傷ませた分、その補填として栄養を入れる)

 

ただ実際の所、中間処理、後処理をしても、見た目も形も変わらないので、お客様は実感しにくいです。(ツヤ。指通りは良くなる)

なので、これを施術しないサロンは多いんじゃないかなーと感じます。(お客様に聞いた)

 

「やってもやらなくても、その場での実感しないなら、やらなくてよくね?コストかかるし。」

って、美容室側はそんな風に思ってるのか?知らんけど。

 

後処理剤をカラー料金以外の代金として請求するサロンあるけど、お金払っても良いくらい価値はあるし、中間処理、後処理を継続することで、髪にキレイさには雲泥の差が出ます。(最初からカラー料金の中に組み込んでおけよ。って思うけどw)

 

 

⑤ホームケア

これ一番大事。これやらずにして、髪キレイになるわけないです。(とは言え、レジェに通っていただけるだけで、ある程度は、髪きれいになるけど笑)

 

※先ほど書いた後処理の延長になるけど、一度傷んだ髪は良くなることはないのです。だから、日々のケアでマイナスになった髪の体力を補っていくことが大事です。

シャンプー、トリートメント、乾かす前のオイルやミスト。アイロンするなら、巻く前にスプレーなどです。仕上げのワックス、バームなど。

レジェの顧客様へは、オリジナルシャンプーでしっかり汚れを落として、インフォームのタンパク質で髪質強化。最低でもこの2つのケア用品をお勧めしてます。

 

余談ですが、美容室のトリートメントは、基本的にはしなくて良いです。

 

『カラーするからダメージ出るので、トリートメントも一緒にしませんか〜?3300円でーす(^。^)』

 

って、勧めてくるかもしれませんが。あんなのただの単価アップだし。

確かに美容室のトリートメントは良いモノかもしれないけど、たった1回良いトリートメントしても、毎日のホームケアが充実してないなら意味ないわけです。

なので3300円で美容室のトリートメントやるなら、美容室のシャンプー買って、毎日ケアしたほうが100万倍いいです。

 

 

と、まあグダグダ書いてきたけど、他店さんがどんなコンセプトでやってるか?は知らないけど、僕はそんな考え方ですし、もちろん、他店さんを否定をしてるわけでもありません。

 

ですが事実ベースで考えると、レジェにご来店してくれる新規のお客様は、

 

・他店で何かしらの不満があったお客様

・お悩みが解決できなかったお客様、

 

です。(美容室に1度も行ったことがない人は居ないわけですし、満足出来ていたら通い続けているはずです)

 

つまり、これを解決する為には、技術も薬剤も大事ですが、その前の美容師の正確な判断がとても重要です。

 

最初にも書いたけど、

 

余計な施術をしない=必要な施術だけをする

 

これが美容師が理解してるか?してないか?で、今後の髪の状態に大きな差が出ます。

 

と言うのも、美容業界は、すぐに新しい商品、商材などが出る傾向です。

水素配合のなんちゃら、酸熱トリートメントやら、髪質改善など、もちろん良いモノなのかもしれません。

 

でも、本当にお客様にとって必要なのか?

薬剤や施術などのモノを優先ではなく、お客様の悩み解決に必要な施術、薬剤は何か?

 

 

そんな考え方ができる美容師を選ぶと、あなたの髪はキレイになりますよ。

 

 

結局は美容師次第なので、お客様一人一人にちゃんと向き合う美容室を選ばなきゃダメってことw

 

 

ご予約状況はコチラ

 

チヨ専用予約LINE

友だち追加

メグミ専用予約LINE

友だち追加

キダ専用予約LINE

友だち追加

 

045-900-8761火曜定休 9:00~18:00 

カット、カラー最終受付15:00  カット最終受付16:00

 

 

お電話でのご予約は下記となります。

045-900-8761

 

※レジェは1対1のマンツーマンサロンです。

施術中のお客様を優先で仕事をしていますので
電話に出られなかったり、出るのが遅くなったりします。

※顧客様で電話番号を登録させて頂いている方は
後ほどお電話させて頂きます。
※一日に対応出来るお客様も、3~4名様になります。
午前中、土日をご希望の方は、1ヶ月以上前ご予約を頂けると確実かと思います。

当日予約は出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です