【素人は美容師に口出しするな!!】あなたの髪がバサバサになる原因はコレかも??

中山駅 美容室 美容院 レジェ 白髪染め 脱毛 光フェイシャル

 

ども~、

中山駅北口徒歩1分の、

白髪染めが一番丁寧な美容室、

 

35歳以上の女性のためのカットと

白髪染め専門店のLeger(レジェ)のキダです。

 

SHR脱毛・光フェイシャルサロンレジェはこちら

↓↓↓

 

 

今日のテーマはタイトルにもしたけど、

素人は美容師に口出しするな!!です。

 

 

こんなタイトルにすると、

お客様からすれば、THE昔の職人〜〜w

 

って、感じがするかもしれませんが、そんな時代遅れなことを言いたいのではありません。

 

とは言え、流行りを追うような美容室でもないけどw

 

 

では、早速ですが、

 

素人は美容師に口出しするな!!

 

これについて書いていきましょう。

 

 

口出しするな!!とは言っても、

こんな悩みがある。こんな感じにしたい。など、

お客様の要望はなんでも言ってください。

 

そんなことが言いたいのではなくて、

技術の指定をしないほうがいいんじゃないかなーと思います。

 

例えば

 

「スキバサミを使わないでカットしてください。」

(レザー(剃刀)を使わないでカットしてください)

 

↑たまにお客様から言われるんです。

 

 

お客様になぜか?と理由を聞いてみると、

髪がバサバサになったから。

 

お客様からすれば実際にそう感じたから間違いないんだけど。

 

あなたもスキバサミを使わないでと言わないとしても、

何だか梳かれて過ぎてやりにくいんだけど。。

なんて一度は思ったことあるかもしれません。

 

 

でも僕からすれば、

 

スキバサミ使ったからバサバサになる。。。

 

、、、、、、、、

 

 

んなことあるか〜〜〜〜いっ!!です。

 

誰だってお客様の髪を痛めたくないわけですし、

仮にすきバサミ使って痛むなら、世の中の美容師が使うはずないです。

 

そして実際は、ほとんどの美容師がスキバサミを使ってるわけで、

それで経営が成り立ってるってことは、スキバサミを使うことで髪がバサバサになるのが直接の原因ではないわけです。

 

 

じゃ、どんな理由で髪が痛むか?と一言で表すと

 

 

切った美容師が下手なだけw

 

これ一択しかないでしょ笑

 

 

道具が悪いというのは、ほぼないです。

 

あ、もちろんハサミをメンテナンスしてないとか、

レザー(剃刀)の替え刃を交換してないとかは論外です。

 

なので、道具を扱う側に問題があるってこと。

 

 

では下手とはどういうことか??

もうちょっと紐解いていきましょう。

 

 

僕が思うに、美容師がカットする前に何も考えてないんですよ。

 

 

例えば、お客様の悩みが

 

・髪がバサバサになる

・膨らみが気になる

 

 

だとしたら、この場合に考えられることは、

 

・カットが雑でスカスカ

・カラーを毎回毛先まで塗ってる

・カールアイロン、ストレートアイロン使ってる

・パーマかけてる

・濡れたまま寝てる

・縮毛矯正してる

・髪質○善トリートメントしてる

・乾かす前に何もつけていない

 

ざっと上げるだけでこんなもんです。

実際はもっとあるけど。

 

 

ここで大切なことは、美容師がどんな原因で痛んでるのか?を

何パターンも考えることができるか??です。。

 

そしてその起こりうる原因を、お客様とお話して一つずつ紐といて、

お客様にあった綺麗になるための方法をディスカッションしてくこと。

 

 

この痛みの元となる原因を想像できるか??

 

 

↑これめちゃくちゃ大切で、予想できないと、

必然的に的外れなアプローチをするので髪は綺麗になりません。

 

 

当店は、カウンセリングを重視してます!

 

そんな謳い文句の美容室を見かけますが、(ウチもそうだけどw)

カウンセリングって、そんな軽いものじゃないんです。

 

 

なぜなら、

どんなことにでも言えることですが、準備ってめちゃくちゃ大切です。

 

高い道具、良い薬剤、高級な商品。

 

これも大切です。

 

でも前提として、

 

1.どんな問題が起きてるのか??
2.その原因は何か??

 

これをちゃんと見極めてから、

 

3.どんな方法でどんな薬剤でどんな道具で施術してくか??

 

が決まるわけで、道具や薬剤や技術は最後に出てきて、それが直接解決してくれるわけじゃない。

 

何度も言いますが、

 

1.どんな問題が起きてるのか??

2.その原因は何か??

 

↑前提がちゃんと理解してなきゃ、

お客様は満足できないし綺麗にすることは出来ないです。

 

 

でも、世の美容室は、

 

3.どんな方法でどんな薬剤でどんな道具で施術してくか??

 

だけを考えるんです。

なんちゃらカラーや、なんちゃらカットなど、

薬剤や技術をアプローチしたがりですよねーー。

 

 

誰だって新しい商材とか好きだし気になるけど、

それって本当にお客様にとって必要なのか??

 

1.どんな問題が起きてるのか??

2.その原因は何か??

 

↑美容師はこれを念頭に置かないとまずいでしょ?

 

なぜ美容師が存在するのか?というとお客様の為だし。

 

結局、技術や薬剤を宣伝することって、

美容師という自分が気持ちよくなってるだけ。

 

 

美容師みんな考えてると思うけど、

考えてることは自分のメリットになることだけで、

そりゃ、お客様が良くなることはないよね。

 

 

当たり前のことを、ちゃんと考えない美容師はクソです。

 

 

あ、もちろんちゃんと考えてる美容師の方が多いんだけどね。

 

こうやって書くと、小難しく考える人ね〜〜っ(; ・`д・´)とか、

他店を否定してるように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

それぞれの美容師、美容室が考えて、良いと思った事をやれば良いです。

 

 

ただレジェでは、お客様を綺麗にすることにおいて、とても大切にしてることがあります。

 

それはデータです。

 

同じやり方、同じ薬剤で施術を続けると、

データが集まり、それに基づいて仕事ができます。

 

でも、次々と新しい薬剤、商材を取り入れて、

取っ替え引っ替えしている美容室はデータがないから、感覚だけで仕事をしてます。

 

感覚もとても大切ですが、データも同じくらい大切です。

 

感覚は手を動かして施術すればつきますが、データはそういうわけにはいきません。

 

 

レジェでは、開業してから8年くらい、

縮毛矯正・パーマ・セット・トリートメント・髪質改善やらずに、

カット・白髪染め・ヘッドスパだけに特化して、ずっと同じ薬剤でキダとチヨ二人で、

年間500名以上施術して集めたデータがあります。(ちょっとリニューアルもしたけど)

 

これしかやらない事で圧倒的なデータが集まります。

 

 

そのデータと感覚を合わせてお客様のお悩みに対して考えること。

 

結果、圧倒的に失敗というリスクを少なくすることが出来ます。

 

どちらが正確性の高い仕事だと思います?

 

 

まっ、それを判断するのもお客様の自由だと思います。

 

 

だらだらと書きましたが、まとめますね〜w

 

結局は、お客様がスキバサミを使う使わないとか、

美容師に技術の指定に口出しても結果は何も変わらんのですよ。

 

なぜなら、担当する美容師が、

ちゃんと考える美容師、考えない美容師、どっちのタイプか?

 

その時点であなたにとって、

下手か?上手いか?合う、合わないか?は、ほぼ決まってるんです。

 

考える美容師であれば問題ないけど、反対に考えることを放棄してる美容師の場合、最悪の結果になります。

 

なぜなら、そもそも出来ない美容師なわけで、出来ない奴にいくら注文しても出来るわけないし、

出来ないことをさせるともっとおかしくなり、ダメになります。

 

なので、

すきバサミを使って毛量調整する美容師に、

すきバサミ使わないで毛量調整するってかなりリスク高いです汗

 

だってそれ以外の方法で施術したことないんだもの。

 

 

素人は美容師に口出しするな!!

 

この口出しするな!!!って実は言うと、お客様自身の髪を守ることになるんです。

 

これだけ美容室が増えた今の時代、いろんな方針のお店が増えました。

 

そして、いろんな方法を使って一般客を誘惑(宣伝)してきますが、上っ面な部分だけで判断しないでください。

 

良いお店も増えたと同時にそうではないお店も増えたからです。

 

ですので、

ちゃんとお客様のことを考える美容室を選んでください。

 

いつの時代も根本的な部分は変わりません。

 

あなたの髪は自分自身でも守らなくてはいけませんよ。

 

 

 

 

 

ご予約状況はコチラ

 

 

チヨ専用予約LINE

友だち追加

メグミ・トモコ専用予約LINE

友だち追加

キダ専用予約LINE

友だち追加

 

045-932-8770火曜定休 9:00~18:00 

カット、カラー最終受付15:00  カット最終受付16:00

 

 

お電話でのご予約は下記となります。

045-932-8770

 

※レジェは1対1のマンツーマンサロンです。

施術中のお客様を優先で仕事をしていますので
電話に出られなかったり、出るのが遅くなったりします。

※顧客様で電話番号を登録させて頂いている方は
後ほどお電話させて頂きます。
※一日に対応出来るお客様も、3~4名様になります。
午前中、土日をご希望の方は、1ヶ月以上前ご予約を頂けると確実かと思います。

当日予約は出来ません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です